【S15】コケコライチュウ+Zガオガエン
※コケコライチュウの記事です。
「Z枠を同時選出しない前提であれば地面弱点が被っていても問題ない」というアイディアから、S15は崩しの役割分担を目的としてコケコライチュウのもう1つのZ枠にガオガエンを採用していた。
コケコライチュウにこのポケモンを採用するメリットは以下の通り。
・コケコライチュウ構築に不足しがちな炎打点を確保できる
・エスパー技の一貫を切ることができる
・威嚇によって強引に居座ったりサイクルを回すことができる
・剣の舞+ガオガエンZで低速な受けサイクルを崩すことができる
例)剣舞ZでHBドヒドイデが確定、HBカバルドンが中乱数56.3%
・環境に多いギルガルド、カビゴン、ミミッキュ、テテフに対してある程度戦える
つまり、コケコ+ライチュウの並びで不利をとりやすい構築に対して選出しやすい。
そこで
◆ライチュウ@アロライZ
10万ボルト サイコショック 気合玉 悪巧み
◆ガオガエン@ガオガエンZ
フレアドライブ DDラリアット けたぐり 剣の舞
ライチュウは技範囲が独特なためタイプ受けがしづらく、ガオガエンは低速な数値受けを強引に崩すことができる。両方に格闘技を採用しているのはバンギラスやヒードランやナットレイなどに対して立ち回りが窮屈にならないようにするため。
これで試してみたところ想像以上に感触が良かったものの、一方でZ技を撃った後に隙をつくりやすいのが気になった。特にガオガエンは素早さが低く、1体倒した後に簡単に相手の死に出しアタッカーに処理されてしまう。アイディア自体は悪くないと思っているので取り巻きをいろいろと考えてはいるが、なかなかうまくいかず難しい。
8世代ではコケコライチュウが使えなくなるっぽいので、悔いのないようにアイディアを吐き出しておくスタイル。あと、真皇杯の関東予選には参加するつもりなのでよろしくお願いします。